特殊詐欺被害の発生について(浅草警察署)

【このメールは、浅草警察署からの情報ですが、メールの内容に関係する警察署を選択している方にも配信しています。】

先月、台東区千束に居住する方に、「ロト6の当選番号を教えます。350万円を郵送してください。まとまったお金がなければ、分割郵送でもかまいません。」と嘘の電話をし、現金を騙し取る犯罪が発生しました。その方は、教えられた番号で当選しなかったことから、本日、警察に届け出て騙されていたことに気づきました。
 騙しの手口は、かばんを無くしたで始まる「オレオレ詐欺」や有料動画サイト料金が未払いの「架空請求詐欺」、医療費が戻る「還付金詐欺」等はご存知の方が多いですが、今回のような犯罪にも注意が必要です。儲け話等の電話は、「人に教えたくない」と言う心境を利用しお金を騙し取る犯罪です。このような電話があった場合は、家族や警察に必ず相談してください。
【地図】 http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13106018003
【問合せ先】浅草警察署 03-3871-0110(内線2162)

シェア:Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone