オレオレ詐欺被害連続発生!

本日午前11時ころ、文京区関口地区の高齢者宅に全国銀行協会のウチダを名乗る女から
■大手デパートで、男の人があなた名義のカードを使って買い物をしようとしたので、おかしいと思い電話しました。
■午後1時に持っているキャッシュカードを取りに行くので渡して欲しい。
等の内容のオレオレ詐欺の電話がありました。
その後、午後0時ころに被害者宅に全国銀行協会を名乗る男が現れ
■全国銀行協会の印鑑が押された書面を示して
■キャッシュカードを預かり暗証番号を確認します。
等と言い被害者は男の言うままにキャッシュカードを渡し、暗証番号を教えてしまいました。
 その後被害者が不審に思って金融機関に確認したところオレオレ詐欺の被害に遭っていると気づきました。
※被害に遭わないために
■不審な電話があったら直ぐに110番通報。
■電話でお金の話が出たら全て詐欺。
■他人に個人情報は伝えない。
■留守番電話が効果的です。常に留守番電話に設定しましょう。
■自動録音機・迷惑電話防止機能付電話が効果的です。
【問合せ先】大塚警察署 03-3941-0110(内線2162)

シェア:Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone