現金手交型オレオレ詐欺発生!

平成29年11月9日午後3時ころ、現金を手渡してしまったオレオレ詐欺被害が発生しました。 
同日午前10時ころ、文京区関口の高齢者宅に、息子を騙った者から
●今日代休で仕事休みなんだ。家の近くで用事ができたから、お昼頃家に行くよ。お昼ごはん用意して。
等の内容の電話があり、さらに午前11時ころ、
●友達三人と割り債を買った。税理士事務所でお金を借りたんだけど、その事務所に監査が入るから、お金を返さないといけない。お金を貸してくれないか。
●300万円くらい用意できないか?月曜日に返すから。
●自分の携帯電話が事務所に没収されてるから、会社の携帯電話に電話して
と言われ、被害者は、会社の携帯電話に電話をし、犯人の指示通りに行動し、犯人の指示した場所で封筒に入れた現金150万円を手渡してしまいました。
【防犯対策】
■不審な電話がかかってきたら、すぐに110番通報。
■電話で、お金の話が出たら、全て詐欺。
■他人に現金・カード等を絶対に渡さない。
■他人に個人情報を絶対に教えない。
■家にいるときも常に留守番電話設定にする。
■自動通話録音機能付き電話機の購入、若しくは両親等にプレゼントするなどし、犯人からの電話に出ないようにする。
■被害にあわないためには、犯人の電話に出ないことが一番!!
【問合せ先】大塚警察署 03-3941-0110(内線2162)