10月20日まで全国地域安全運動が行われています。

安全で安心な街づくりにご協力下さい。
〇自宅のドアや窓、自動車、自転車などには鍵を掛けましょう。
〇子供や女性に対する不審者の声かけや徘徊等を見つけたら110番通報をお願いします。
〇ひったくり被害防止のため自転車カゴにひったくり防止カバーを取り付けたり、壁側に荷物を持つようにしましょう。
〇役所や警察を騙る詐欺に注意。自宅の電話は留守番電話に設定し在宅中は用件を残した人だけ連絡をとって下さい。
〇万引きは犯罪です。万引きを発見したら警察や店員へ通報を。「万引きをしない させない 見逃さない」
〇フィッシング詐欺やランサムウェアによる被害に注意。不正アプリはインストールしない。メールの添付ファイルは不用意に開封しない、URLをクリックしない。スマートフォンのOSやアプリは常に更新、ウィルス対策ソフトを導入等の対策をして下さい。
〇東京2020大会を見据えた地域の安全・安心の確保
 世界中が注目するスポーツイベント等は、テロの標的になる可能性があります。皆さんの目と耳がテロを防止する最大の情報源です。「いつもと違うな」「何かおかしいな」と感じたら迷わず警察に通報して下さい。通報する勇気が街を守ります。

【問合せ先】志村警察署 03-3966-0110 (内線2163)