詐欺にご用心!

世田谷署管内では、高齢者を狙った振り込め詐欺犯人から嘘の電話が多発しています!!年末年始にご親族と対策についてもう一度話し合いをしましょう!!

  電話の内容として
   ○オレオレ詐欺  息子を語って「●●だけど、株で失敗してしまった。」などと金銭を要求するもの。
   
   ○還付金詐欺   区役所や年金事務所を語り、「還付金があります。ATMに行ってください。」等と唆し、ATMにて誤った操作をさせ、お金を振り込ませるもの。
   
   ○その他      「未公開株があります。」「あなたの個人情報が流出しています。」「宝くじ(ロト6) の当選番号を教えます。」などの内容。また、「サイトの退会料金が未納です」等とメールで送られてくるもの。
等があります。
  
  詐欺への対策として
   ○電話やメールでお金の話があったときは、必ず家族に相談し、一人で判断しない
   ○電話は非通知の電話拒否設定をする。また日頃留守番電話を設定し、内容を確認して電話に対応する。
   ○振り込め詐欺見張隊(※)を設置する。
    (※振り込め詐欺見張隊とは電話機に設置する自動警告及び録音機です。無料で貸し出ししています。)    
 いつ何時犯人から電話がかかってくるかわかりません!電話やメールでお金の話をするのは詐欺です。
 ご自身が、そしてご親族が被害に合わないよう話し合いをしましょう!!
【問合せ先】世田谷警察署 03-3418-0110(内線2163)