地域の力で母さん助けて詐欺を撃退しましょう!(田無警察署)

■オレオレ詐欺、架空請求詐欺の不審電話が入っています。犯人グループは何らかの名簿を使用して高齢者宅に電話をかけてきています。息子さんやお孫さんを騙ったニセ電話、大手会社名や架空の会社名を使ったウソの電話に十分注意をしてください。
■防止対策
○息子さんやお孫さんがいる、いないにかかわらず、すべての高齢者が母さん助けて詐欺のターゲットになっています。
○自宅の固定電話は、原則は留守番機能にすることが騙されない一歩です。
○息子さんやお孫さんが、会社のトラブルに乗じて、大金を要求をしてきたら詐欺の電話だと思ってください。
○オレオレ詐欺に騙された人のほとんどが、「息子や孫の声くらいわかると思っていた。」と話しています。
○あなたの名義で、株・社債・権利を譲ってください若しくは買わせてください、その後、名義貸しは違反だから捕まるかもしれないとの電話があったら、それは詐欺の電話です。
○不審な電話があったら、隣近所の方、仲の良い友達若しくは知人に相談してみることが騙されない重要なポイントです。
■備考
このメールを見た西東京市民・東久留米市民の方は、この内容のことを周りにいる方に教えてあげてください。
【問合せ先】田無警察署 042-467-0110(内線2162)