息子さんやお孫さんからの電話にご注意を!(田無警察署)

■内容
息子騙りのオレオレ詐欺が発生しました。息子さんやお孫さんからの電話には下記の点について注意して被害に遭わないようにしてください。
■オレオレ詐欺の手口
息子さんやお孫さんが、
○携帯電話をなくした・落とした・壊れた・調子が悪い、そのため携帯電話番号が変わった
○会社の小切手・重要書類をなくしてしまった、会社にお金を使い込んでしまった
○株で失敗して借金をした、不倫をして相手の女性を妊娠させた
○今日中にお金が必要だ、お金を用意して欲しい、お金を貸して欲しい
等のことを言った場合は、それはオレオレ詐欺の犯人からの電話です。
■詐欺の電話を受けた方へ
○動揺させる、慌てさせる、急がせるのが犯人の手口です。電話を切ったあと、落ち着いて事実を確認する気持ちを持ってください。
○電話を受けた時は、犯人の手口のことを思い出し、「詐欺かもしれない!」と疑ってみてください。
○息子さんやお孫さんから、携帯電話番号が変わったという電話があった場合は、必ず、元の電話番号にかけ直すようにしてください。
○元の電話番号にかけたがつながらない、勤務先の電話番号がわからない場合は、すぐに警察に相談してください。
【問合せ先】田無警察署 042-467-0110(内線2162)