オレオレ詐欺、架空請求詐欺に注意を!(田無警察署)

■内容
振り込め詐欺被害が連続発生しています。下記の手口を覚えて被害に遭わないようにしてください。
■オレオレ詐欺の手口
○明日、そちらに行く用事ができたので、実家に寄る。
○会社の金で株をやって数百万円損をした。
○今、弁護士に相談をしている。
○お金を返さなければならない。サラ金に借りる予定だ。
○携帯電話を取り上げられている。別の携帯を使っているので番号を登録しておいてくれ。
■架空請求詐欺の手口
○消費者センターにあなたの名前が登録されている。
○名義変更したことが警察にばれると拘束される。
○そうならないためにお金が必要なので数百万円用意して欲しい。
○お金が用意できたら、宅配便で送って欲しい。
■防犯対策
○息子さんやお孫さんから電話があった場合は、必ず折り返しの電話をする。
○折り返しの電話は、元々息子さんやお孫さんが使用していた番号に電話をする。
○息子さんやお孫さんが大金を要求してきたら、詐欺の可能性が極めて高いです。
○あなたの名義を貸して欲しい、あたなの名義で権利を買いたいは詐欺の手口です。
○常時留守番電話にして、犯人の電話は受けない。
○自分だけで判断せず、必ず第三者に相談するか、警察に連絡する。
【問合せ先】田無警察署 042-467-0110(内線2162)