葛飾警察署について

● 8月に入り葛飾警察署管内において振り込め詐欺の被害が発生しています。
 犯人は、被害者の携帯電話機に
 ・  あなた宛の告訴状が裁判所にて受理され、手続きが終了致しましたのでご通達致します。
 といった内容と折り返し先の連絡先が記載されたメールを送信しています。
  その後、不安を覚えた被害者がメールに記載された電話番号に連絡をしたところ、犯人から、
 ・  あなたを○○という会社が告訴をして地方裁判所に受理されました。
 ・  あなたはこの会社のインターネットサイトに登録され料金を払っていません。
 ・  ○○万円を振り込んでもらえれば、告訴を取り下げます。
 という言葉を真に受け、被害者は犯人から指定された振込先に現金を振り込んでしまいました。
  他に「社会保険機構」を騙り「医療費が戻ります。」等といった騙しの文言を用いた還付金詐欺の被害も発生しています。
● また、NPO法人等を騙る犯人から
 ・  災害時、あなたの家の電話回線を使用することになっている。
 ・  登録を解除したいのであれば、書類を送るので署名と印鑑を押して送り返して下さい。
 等という内容の電話もかかってきています。
  依然として、息子や娘、孫を騙った「オレオレ詐欺」や「ワタシ、ワタシ詐欺」の騙しの電話も多数かかっ  てきている状況もあり、今後も各家庭に騙しの電話がかかってくることが予想されます。 
  不審な電話、お金に関する電話がかかってきた時は、
 ・  ご家族の元々の携帯電話機等に電話をして事実の有無を確認する。
 ・  110番通報をする。
 等の被害防止措置をとって下さい。
【問合せ先】葛飾警察署 03-3695-0110(内線2162)