証券会社を騙る不審電話に注意を!(田無警察署)

■内容
本日の午前中、西東京市内に、証券会社の社員を名乗る男から「証券を買いませんか。」等の電話が入っていました。このような電話は、詐欺の可能性が高いので、必ず下記のことに注意をして被害に遭わないようしましょう。
■防犯対策
○このような電話は、「あなたの名義で証券を買わせてください。」と言ってくるケースが多いです。これは架空請求詐欺の手口の一つで、今年もたくさんの被害が出ています。あなたの名義を貸して欲しいと言ったら詐欺だということを覚えてください。
○証券は買わないと断っても、翌日若しくは数日後に、「あなたの名義で証券を買いました。」と言ってきます。このあと、「名義貸しは違反だ。」、「あなたも共犯だ。」、「裁判沙汰になる。」と言ってきます。脅されても、落ち着いて対応し、直ちに警察に連絡をしてください。
○いつもお願いをしていますが、自宅の固定電話は、常時留守番電話にするのが効果的です。今からすぐに留守番機能を設定しましょう。
○判断に迷っても、1人で判断せず、必ず、身近な親類や知人、警察に相談をしましょう。
【問合せ先】田無警察署 042-467-0110(内線2162)